2018年11月18日の分かち合い報告
11月18日の参加は5名+学生さん1名
今回は、いつものメンバー4名に新たに1名の参加、そして学生さんが卒論作成のため特別参加されました。
・Aさん・・(妹さんが25年入院)妹さんに成年後見人をつけて5年。社会福祉士の後見人さんが、
月2回面会に行き、金銭管理もしてくれている。妹の状態に変化はないが、11月初め
妹より退院希望があり、医師も退院を検討する方向にあり、地元の生活支援センター
に相談に行った。
・Bさん・・妹さんが昨年病気になり、病状は回復してきたものの、現在特養のショートステイ。
・Cさん・・お姉さんが高校時代に発症。発症当初は様々な問題行動があり、大変だったものの
20年以上も前の話で、時代的にも家族だけで抱えてきた。
親の老後の心配もあり、関西地区にいるお姉さんの世話を自分が引き受けなければと
考えている。(応援:お姉さんのことより、じぶんのことを優先しようよ。。)
・Dさん・・長期入院中のお兄さんの退院への意識は行きつ戻りつ。。。。
また外出にあまり興味を持たない様子に思え、少しがっかり。
(応援:気長にね。。)
今回は、「メンバーを増やしていくには」と言う話し合いをして、丁度コミセンで行う予定の
「ぐるりパネル展」(参加グループのチラシを貼ったパネルが、いくつかのコミセンを巡回)
に応募。
その他、クリニックや保健センターにチラシを貼らせてもらおう、ということになりました。
学生さんからは参加の目的など、説明をいただき、またメンバーを増やしていくという部分では
ご一緒に考えていただきました。
次回は、2019年1月20日(日)14時~17時 浦和コミセン (例会後、新年会予定)
ということで、隔月開催のさいたま兄弟姉妹の会は、今年最後の例会。例会後に、簡単に
忘年会を行いました。
スポンサーサイト