次回例会の予定

3月14日(日)

午後2時〜5時

場所 与野市下落合コミニティーセンター和室1

(JR与野駅から徒歩5分)



参加費:300円

  参加をご希望される方はメールを頂けると助かります。



次回例会の予定



一都三県 緊急事態宣言再発例により

1月の例会は中止になりました 

次回の予定が決まりましたら、改めてお知らせいたします。


『次回の例会』

日時  2021年 1月17日(日)  午後2〜5時 

場所 浦和コミュニティセンター 第2集会室


 参加費:300円 

参加をご希望される方はメールを頂けると助かります。 




11月15日(日)の例会報告

〈参加人数〉6人 

〈内容〉近況の分かち合い 

〈まとめ〉 コロナ禍のために入院している病気のきょうだいに会う機会や時間が限られている状況が続いていること、自分の生活もやや閉塞感がある等の話が出ました。 

 その他  
・自宅で生活していたけれど症状が悪化し対応に苦慮し、やっと病院を探して入院させたけれど思うように合う薬が見つからないまま退院せざる得ない。訪問看護、リハ、歯科、ショートステイを利用予定ではある。
 ・特養に入院中の母の薬がすごく増えた。抗精神病薬を2種だされている。入所したばかりの時は不穏だったが今は落ち着いている。施設に掛け合って施設外の医療機関に受診することにした。
 等々 ・・・・・・・・

 終了後、今年は早くも最後の例会ということで、会場近くに新しく出来たたこ焼き屋さんで4人の参加で2次会となりました🍻

次回の予定

11月15日(日)

午後2時〜5時

場所 与野市下落合コミニティーセンター和室

(JR与野駅から徒歩5分)


〈内容〉それぞれの状況や気持ち、悩み等を「話す・聴く」ことが中心になります。

参加費:300円

  参加をご希望される方はメールを頂けると助かります。


9月20日の例会報告

初めての方2名を迎えて6名で分かち合いの例会を行いました。


いつも通り近況報告を一回り。

初めての方々にとっては、親が高齢になってきて、親亡き後の兄弟のサポートをどうしたらいいのか?

ということがメインでのお話でした。永遠のテーマのような頭の痛い問題ですが、私たちが無理しすぎないことの大切さ、ヘルパー、訪問看護等のサポートや社協等で行っているサービスの利用、成年後見等の情報をお伝えしながら話し合いました。


入院している兄弟には、コロナの影響で面会できなかったり、できても15分だったりという状況が続いています。

また、病状が悪化し、医療保護入院となった兄弟の退院後の施設についての話も出ましたが、入院に至るまでの仲間の大変な苦労を労いました。話ができる場があること、仲間がいることのありがたさを改めて感じた会でした。


次回は11月15日(日)、下落合コミュニティセンターにて開催予定です。


プロフィール

さいたま兄弟姉妹の会

Author:さいたま兄弟姉妹の会
ようこそ!!
私たちは精神疾患をかかえる人の兄弟姉妹のためのセルフヘルプグループです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR